FC2ブログ

攻略のヒント

メニューに戻る

■ 誰をヒーローに選ぶべきか
このゲームは、基本的には誰をヒーローにしてもクリアできます。
ガンキャノンやゲッターQなどの弱キャラをヒーローにしたって、うまくやればクリアすることは不可能ではありません。
ただし、当然難易度には大きな差が出るので、快適にプレイするための私なりのヒーロー選びの指針を示しておきます。
チームで唯一精神コマンドを使えるヒーローは、必然的にチームの主力となるので、ステータスは高いにこしたことはないが、加えて次の項目に注目しておくとよいでしょう。

① 遠隔攻撃武器
ボスや固定型の敵は密集していることが多いので、懐に入って近接攻撃というのはかなり危険を伴います。
最初から遠隔攻撃武器を持つ方が序盤は楽。できれば射程4の方が望ましいです。

② 空タイプへの適応
、ピグドロンやギルギルガン(第3形態)は空タイプなため、ヒーローは空タイプへの適応100の武器を持っていることがほぼ必須。ちなみに追加武器を含めると、空適応100の武器を持たないのはアフロダイAのみです。

③ 移動力
移動力は最低でも6はほしいところ。移動力5のガンキャノンはかなりつらいです。

以上のことを踏まえると、νガンダム、F91、マジンガーZ、ゲッタードラゴンあたりがステータスも高く、上記の条件を満たすのでヒーロー向きです。

■ ヒーローのボーナスポイント
ヒーローのユニットは、スタート時にボーナスポイントを5ポイント分、「HP」、「こうげき」、「すばやさ」、「カリスマ」のいずれかのステータスに付与できますが、どのステータスに与えるのがよいのか迷うところです。

管理人のオススメは断然「こうげき」です。まず、「カリスマ」は論外として、「HP」も無駄です。全シナリオを通して、チョバムアーマーは27個も手に入りますので、どのユニットでもボーナスなしでHPをマックスまで上げられます。
「こうげき」か「すばやさ」かは迷いそうなところですが、命中と回避という不確定の部分に影響する「すばやさ」より、確実にダメージに影響する「こうげき」の方が有効です。
「すばやさ」は再攻撃の可否に影響しますが、すばやさの遅い敵なら元から誰でも再攻撃できますし、逆に初期選択ユニット16体のうち、最速のνガンダムやF91ですら、5ポイントのボーナスを足してもピグドロンやギルギルガン第3形態にはギリギリ再攻撃できませんので、恩恵を実感しにくいです。

■ 育成戦略と戦術
<育成戦略>

このゲームのクリアには、育成戦略が重要なカギとなります。
基本的に誰を育てるかあらかじめ決めておいて、2、3体に経験値を集中しましょう。
4体以上を満遍なく上げようとすると、ほぼ間違いなく第10話のピグドロンでハマります。
ピグドロンの防御力は40と非常に高く、中途半端に育てたユニットでは1ダメージも与えられません。
F91やマジンガーZやゲッターロボGなどの高火力ユニットを最低1体は育てておく必要があります。
攻撃力を補強するバイオセンサーも、1人か2人に集中して与えましょう。

また、戦力の補強は味方のレベル上げよりも強力な敵ユニットを説得する方がオススメです。

<戦術>
敵ユニットはまっすぐこちらに突っ込んでくる「突撃型」、拠点の占拠を優先する「遊撃型」、移動しない「固定型」の3種類がおり、ボスは例外なく「固定型」です。
基本戦術は拠点に陣取って敵を迎え撃つ「待ち」がベストで、「突撃型」→「遊撃型」の順に撃破して、最後に「固定型」を倒しましょう。


■ 味方ユニットの編成について
一番オーソドックスで快適にプレイできるのは、メインアタッカー、サブアタッカー、囮、アイテム回収部隊などの役割を決めて編成することです。

<メインアタッカー>
最前線に配置し、敵をガンガン倒すユニット。
当然、高いステータスを要求されるため、1人か2人にしぼって経験値を集中します。
ヒーローをメインアタッカーにするのが一番効率が良いです。

できれば遠隔攻撃用の武器を持つ方がよく、後半では空適応が100の武器を持つことがほぼ必須条件。
水適応もあるに越したことはないが、空適応に比べるとそれほど重要ではありません。

攻撃力はLv8の時点で武器をあわせて41以上(ピグドロンにダメージが通る)というのが一つの目安になります。
各ユニットのLv8でのステータスはこちら
前面に出すので、打たれ強いことも条件で、チョバムアーマーやちょうごうきんZでの補強が必要です。
再攻撃できるように素早さが高いのが理想。

推奨:ZZガンダム、F91、マジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッターロボ、ゲッターロボG、ビギナ・ギナ

<サブアタッカー>
メインアタッカーの後ろからダメージ調整などのサポートをするサブアタッカーがいると攻略に便利です。
こちらは遠隔攻撃ができることが必須で、射程は長いほど望ましいです。経験値の分散を防ぐため、一から育てるのではなく、高レベルの敵ユニットを引き抜きましょう。

推奨:νガンダム、サザビー、ゲーマルク、クインマンサ、α・アジール

<囮>
特に中盤以降のボス戦では囮ユニットが重要な役割を果たします。
狙われることが条件なので、アタッカーよりもHPが低い状態にします。(最大HPが高ければ削る)
できれば防御力が高く、移動力も高い方がよい。

推奨:ZZガンダム、Zガンダム、ビューナスA、テキサスマック、ジ・オ、キュベレイ、ザイ

<アイテム回収部隊>
フィールドを飛び回ってアイテムを回収する部隊がいると、テンポよくクリアできます。
当然、空タイプがよいです。囮と兼任でもよいでしょう。最もオススメは空タイプ移動力8のメッサーラ。

推奨:空タイプ全般
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maedakun

Author:maedakun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR