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成長率について

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Lv15までのユニットの各ステータスの成長パターンは下記のいずれかである。

(a) 2/3/2/2/3/2/3/2/2/3/2/2/3/2/total:33, average:2.36
(b) 2/2/2/3/2/2/3/2/3/2/3/2/2/2/total:32, average:2.29
(c) 2/2/2/2/2/2/2/2/3/2/2/2/2/2/total:29, average:2.07
(d) 2/2/2/2/2/2/2/2/2/2/2/2/2/2/total:28, average:2.00
(e) 2/2/1/2/2/2/1/2/2/2/2/2/2/2/total:26, average:1.86
(f) 2/1/1/2/1/2/2/1/2/1/2/2/1/2/total:22, average:1.57
(g) 2/1/2/1/2/1/2/1/2/2/1/1/2/1/total:21, average:1.50
(h) 2/1/2/1/1/1/2/2/1/1/2/1/1/1/total:19, average:1.36
(i) 1/1/0/1/2/1/2/1/1/2/1/1/2/1/total:17, average:1.21
(j) 1/1/1/1/1/1/1/1/1/1/1/1/1/1/total:14, average:1.00
(k) 1/1/1/1/1/1/0/1/1/0/1/0/1/1/total:11, average:0.79
(l) 1/1/1/1/0/1/0/1/1/0/1/0/1/1/total:10, average:0.71
(m) 1/1/0/1/0/1/0/1/1/0/1/0/1/0/total:8, average:0.57
(n) 1/1/0/0/0/0/1/0/1/0/1/0/0/0/total:5, average:0.36

HP
(a) ガンキャノン、グレートマジンガー、ゲッターロボG、ドーベンウルフ、ビグザム、サイコガンダム、α・アジール、ダブラスM2、スパルタンK5、ラインX1、グラトニオス、ズー
(b) マジンガーZ、メカいっかくき、ザイ
(c) ガンダム、Zガンダム、ひゃくしき、ZZガンダム、νガンダム、F91、アフロダイA、ダイアナンA、ビューナスA、ゲッターロボ、ゲッターQ、テキサスマック、エルメス、ジオング、サザビー、ゲーマルク、パラス・アテネ、クインマンサ、オべリウス、ミネルバX、グロッサムX2、サキ
(d) ジ・オ、ビギナ・ギナ
(e) ザク、ズゴック、ドム、ズサ、カプール、バウ、メッサーラ、ハンブラビ、ギャプラン、ベルガ・ギロス、キュベレイ、ガブスレイ、ベルガ・ダラス、ダギ・イルス、バウンド・ドック、バド

こうげき
(e) マジンガーZ、グレートマジンガー、パラス・アテネ、ミネルバX
(f) ガンキャノン、アフロダイA、ダイアナンA、ゲッターロボ、ゲッターロボG、ゲッターQ、バウ、ドーベンウルフ
(g) ビューナスA、ザク、ビギナ・ギナ、サイコガンダム
(h) ひゃくしき、ZZガンダム、νガンダム、F91、テキサスマック、ジオング、メッサーラ、ジ・オ、オべリウス、ズー、サキ
(i) ガンダム、Zガンダム、エルメス、ギャプラン、ベルガ・ギロス、ゲーマルク、クインマンサ、ベルガ・ダラス、ダギ・イルス、α・アジール、バド、ザイ
(j) ズゴック、ドム、ズサ、カプール、バウ、ハンブラビ、サザビー、キュベレイ、ビグザム、ガブスレイ、バウンド・ドック、ダブラスM2、スパルタンK5、ラインX1、グラトニオス、グロッサムX2、メカいっかくき

すばやさ
(a) νガンダム、F91、ハンブラビ、ギャプラン、ビギナ・ギナ、ガブスレイ、バド
(b) ガンダム、Zガンダム、ひゃくしき、ZZガンダム、マジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッターロボ、ゲッターロボG、メッサーラ、ジ・オ、サザビー、ダギ・イルス
(c) アフロダイA、ダイアナンA、ビューナスA、ゲッターQ、テキサスマック、バウ、エルメス、ベルガ・ギロス、キュベレイ、ベルガ・ダラス
(d) ドム、ジオング、ゲーマルク、バウンド・ドック、ミネルバX
(e) ガンキャノン、ザク、ズゴック、ズサ、カプール、ドーベンウルフ、パラス・アテネ
(f) クインマンサ、ダブラスM2、オべリウス、ラインX1、グラトニオス、メカいっかくき
(g) グロッサムx2
(h) α・アジール
(j) ビグザム、スパルタンK5、ズー、サキ、ザイ
(k) サイコガンダム

ぼうぎょ
(i) ドム
(j) ガンキャノン、ザク、バウ、グロッサムX2、バド、ザイ
(k) ガンダム、Zガンダム、ひゃくしき、ZZガンダム、νガンダム、F91、ゲッターロボ、ゲッターロボG、ズサ、ドーベンウルフ、ジ・オ、ベルガ・ギロス、サザビー、ゲーマルク、キュベレイ、ビギナ・ギナ、ベルガ・ダラス、バウンド・ドック、ミネルバX、ラインX1、ズー
(l) マジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッターQ、テキサスマック、エルメス、ジオング、ビグザム、サイコガンダム、クインマンサ、α・アジール、オべリウス
(m) アフロダイA、ダイアナンA、ビューナスA、ズゴック、メッサーラ、ハンブラビ、ギャプラン、パラス・アテネ、ガブスレイ、ダギ・イルス、スパルタンK5、メカいっかくき
(n) カプール、ダブラスM2、グラトニオス、サキ

ユニット能力比較 Lv 15

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攻撃の括弧内の数値は武器を合わせたときの攻撃力を表している。
特に記載が無い場合は、空適応100の武器を持ち、陸タイプ、移動力6、最大射程4。

<一覧>
ガンダム      HP 64 攻撃 37(44) 素早さ 50 防御 25 追加で射程4
ガンキャノン    HP 69 攻撃 42(49) 素早さ 42 防御 30 移動5
Zガンダム      HP 65 攻撃 38(45) 素早さ 51 防御 26 空タイプ変形可
ひゃくしき     HP 64 攻撃 39(46) 素早さ 52 防御 25 追加で射程4
ZZガンダム     HP 66 攻撃 41(52) 素早さ 50 防御 27 射程3 空タイプ変形可
νガンダム     HP 67 攻撃 41(48) 素早さ 55 防御 26 移動7
F91         HP 69 攻撃 43(51) 素早さ 55 防御 27 移動7

マジンガーZ     HP 70 攻撃 52(62) 素早さ 50 防御 28 追加で空適応100、空タイプに変化
アフロダイA     HP 63 攻撃 44(51) 素早さ 46 防御 24 空適応80
ダイアナンA     HP 63 攻撃 44(51) 素早さ 46 防御 24
グレートマジンガー HP 73 攻撃 53(64) 素早さ 50 防御 27 射程3 空タイプ
ビューナスA     HP 64 攻撃 45(52) 素早さ 46 防御 23 空タイプ

ゲッターロボ    HP 67 攻撃 46(55) 素早さ 50 防御 30 陸/空/水タイプ 移動7
ゲッターロボG    HP 73 攻撃 47(57) 素早さ 50 防御 30 陸/空/水タイプ 移動7
ゲッターQ      HP 67 攻撃 44(50) 素早さ 45 防御 28 追加で射程4
テキサスマック   HP 65 攻撃 42(48) 素早さ 46 防御 27 追加で射程4 空タイプ

ザク        HP 60 攻撃 40(44) 素早さ 42 防御 26 近接のみ 移動5
ズゴック      HP 62 攻撃 34(37) 素早さ 41 防御 20 射程3 水タイプ 移動5
ドム        HP 63 攻撃 35(39) 素早さ 41 防御 32 近接のみ 空適応60
ズサ        HP 63 攻撃 35(41) 素早さ 43 防御 24
カプール      HP 64 攻撃 34(39) 素早さ 42 防御 19 水タイプ 移動7
バウ        HP 63 攻撃 44(49) 素早さ 51 防御 27 近接のみ 移動8
エルメス      HP 67 攻撃 38(46) 素早さ 53 防御 24 忠義0 空タイプ
ドーベンウルフ   HP 73 攻撃 45(52) 素早さ 42 防御 28 忠義0
ジオング      HP 66 攻撃 41(49) 素早さ 47 防御 24 空タイプ
メッサーラ     HP 64 攻撃 41(49) 素早さ 53 防御 22 空タイプ変形可 移動8
ハンブラビ     HP 62 攻撃 35(43) 素早さ 59 防御 20 空タイプ変形可
ギャプラン     HP 62 攻撃 37(45) 素早さ 55 防御 20 空タイプ変形可 移動7
ジ・オ       HP 76 攻撃 43(49) 素早さ 59 防御 28 近接のみ 移動8
ベルガ・ギロス   HP 66 攻撃 41(47) 素早さ 50 防御 25 近接のみ 移動8
サザビー      HP 69 攻撃 38(45) 素早さ 56 防御 26 射程5 移動8
ゲーマルク     HP 67 攻撃 40(50) 素早さ 46 防御 26 忠義0 射程5
キュべレイ     HP 68 攻撃 38(45) 素早さ 49 防御 36 忠義0 移動7
パラス・アテネ   HP 67 攻撃 51(60) 素早さ 43 防御 23
ビグザム      HP 93 攻撃 43(52) 素早さ 31 防御 32 忠義0 移動8
ビギナ・ギナ    HP 70 攻撃 47(55) 素早さ 58 防御 28 近接のみ 移動8
サイコガンダム   HP 83 攻撃 46(55) 素早さ 30 防御 31 忠義0 空タイプ変形可 移動7
ガブスレイ     HP 63 攻撃 35(40) 素早さ 53 防御 21 近接のみ 空タイプに変形可 移動7
クインマンサ    HP 75 攻撃 44(54) 素早さ 42 防御 33 忠義0 射程5 移動8
ベルガ・ダラス   HP 65 攻撃 41(47) 素早さ 50 防御 25 近接のみ 移動7
ダギ・イルス    HP 64 攻撃 39(48) 素早さ 60 防御 23 射程3
α・アジール    HP 87 攻撃 45(55) 素早さ 34 防御 29 忠義0 射程6
バウンド・ドック  HP 68 攻撃 42(51) 素早さ 48 防御 27 射程3 空タイプ変形可

ガラダK7      HP -- 攻撃 --(--) 素早さ -- 防御 -- 仲間にならない
ダブラスM2     HP 71 攻撃 36(40) 素早さ 35 防御 19 射程3 移動5
スパルタンK5    HP 73 攻撃 38(46) 素早さ 32 防御 24 近接のみ
オベリウス     HP 67 攻撃 43(48) 素早さ 36 防御 24 移動7 空適応80
ミネルバX      HP 67 攻撃 50(60) 素早さ 41 防御 26 射程3 空適応80
ラインX1      HP 75 攻撃 39(45) 素早さ 40 防御 26 空適応80
グラトニオス    HP 71 攻撃 49(52) 素早さ 35 防御 19 近接のみ 移動7 空タイプ
グロッサムX2    HP 73 攻撃 47(52) 素早さ 35 防御 28 移動4 空適応80 水タイプ

ズー        HP 71 攻撃 41(44) 素早さ 24 防御 27 近接のみ 空適応80 水タイプ
バド        HP 67 攻撃 42(48) 素早さ 46 防御 26 空タイプ 
メカいっかくき   HP 70 攻撃 37(42) 素早さ 34 防御 22 
サキ        HP 67 攻撃 41(44) 素早さ 24 防御 19 近接のみ
ザイ        HP 70 攻撃 46(49) 素早さ 21 防御 39 近接のみ 空適応80


<ランキング>
HP
1位. 93: ビグザム
2位. 87: α・アジール
3位. 83: サイコガンダム
4位. 76: ジ・オ
5位. 75: クインマンサ、ラインX1

ワースト
55位. 60: ザク

攻撃力
1位. 64: グレートマジンガー
2位. 62: マジンガーZ
3位. 60: パラス・アテネ、ミネルバX
5位. 57: ゲッターロボG

ワースト
55位. 37: ズゴック

素早さ
1位. 60: ダギ・イルス
2位. 59: ハンブラビ、ジ・オ
4位. 58: ビギナ・ギナ
5位. 56: サザビー

ワースト
55位. 21: ザイ

防御
1位. 39: ザイ
2位. 36: キュべレイ
3位. 33: クインマンサ
4位. 32: ドム、ビグザム

ワースト
52位. 19: カプール、ダブラスM2、グラトニオス、サキ

シチュエーション別攻撃力 トップ5
近接対空

1.グレートマジンガー ブレストバーン 攻撃力 53+11 命中率 82
2.パラス・アテネ かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 51+9 命中率 110
3.マジンガーZ ドリルミサイル 攻撃力 52+7 命中率 95
4.ゲッタードラゴン シャインスパーク 攻撃力 47+10 命中率 80
5.ゲッター1 ゲッタービーム 攻撃力 46+9 命中率 90
  ビギナ・ギナ ビームライフル 攻撃力 47+8 命中率 100
  サイコガンダム かくさんメガしゅうしほう 攻撃力 46+9 命中率 110
  αアジール ハイメガりゅうしほう 攻撃力 45+10 命中率 90

近接対陸
1.グレートマジンガー ブレストバーン 攻撃力 53+11 命中率 82
2.マジンガーZ ブレストファイヤー 攻撃力 52+10 命中率 88
3.パラス・アテネ かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 51+9 命中率 110
  ミネルバX ブレストファイヤー 攻撃力 50+10 命中率 88
5.ゲッタードラゴン シャインスパーク 攻撃力 47+10 命中率 80

近接対水
1.グレートマジンガー ドリルプレッシャーパンチ 攻撃力 53+7 命中率 100
2.マジンガーZ ドリルミサイル 攻撃力 52+7 命中率 95
3.ゲッターポセイドン ゲッターサイクロン 攻撃力 47+8 命中率 90
4.ゲッターライガー ライガーミサイル 攻撃力 47+7 命中率 90
  ミネルバX ロケットパンチ 攻撃力 50+4 命中率 100

遠隔対空
1.パラス・アテネ かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 51+9 命中率 110 射程 3
2.マジンガーZ ドリルミサイル 攻撃力 52+7 命中率 95 射程 4
3.サイコガンダム かくさんメガしゅうしほう 攻撃力 46+9 命中率 110 射程 3
  αアジール ハイメガりゅうしほう 攻撃力 45+10 命中率 90 射程 4
5.クインマンサ ハイメガりゅうしほう 攻撃力 44+10 命中率 90 射程 4
  
遠隔対陸
1.グレートマジンガー ドリルプレッシャーパンチ 攻撃力 53+7 命中率 100 射程 3
  パラス・アテネ かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 51+9 命中率 110 射程 3
3.マジンガーZ ドリルミサイル 攻撃力 52+7 命中率 95 射程 4
4.サイコガンダム かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 46+9 命中率 110 射程 3
  αアジール ハイメガりゅうしほう 攻撃力 45+10 命中率 90 射程 4

遠隔対水
1.グレートマジンガー ドリルプレッシャーパンチ 攻撃力 53+7 命中率 100 射程 3
2.マジンガーZ ドリルミサイル 攻撃力 52+7 命中率 95 射程 4
3.ゲッターライガー ライガーミサイル 攻撃力 47+7 命中率 90 射程 4
  ゲッターポセイドン ゲッターサイクロン 攻撃力 47+7 命中率 90 射程 4
4.ミネルバX ロケットパンチ 攻撃力 50+4 命中率 100 射程 3

<総評>
Lv15まで上げると多くのユニットが及第点をクリアする。経験値を集中することの重要性がわかる。しかしマジンガーZ強すぎ。ズゴックはカス中のカス。

ユニット能力比較 Lv 1(味方のみ)

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味方ユニットのみの比較。
攻撃の括弧内の数値は武器を合わせたときの攻撃力を表している。(武器は初期状態のものを採用)
特に記載が無い場合は、空適応100の武器を持ち、陸タイプ、移動力6、最大射程4。

<一覧>
ガンダム      HP 35 攻撃 20(25) 素早さ 18 防御 14 近接のみ
ガンキャノン    HP 36 攻撃 20(25) 素早さ 16 防御 16 移動5
Zガンダム      HP 36 攻撃 21(28) 素早さ 19 防御 15 空タイプ変形可
ひゃくしき     HP 35 攻撃 20(25) 素早さ 20 防御 14 近接のみ
ZZガンダム     HP 37 攻撃 22(33) 素早さ 18 防御 16 射程3 空タイプ変形可
νガンダム     HP 38 攻撃 22(29) 素早さ 22 防御 15 移動7
F91         HP 40 攻撃 24(32) 素早さ 22 防御 16 移動7

マジンガーZ     HP 38 攻撃 26(31) 素早さ 18 防御 18 空適応80
アフロダイA     HP 34 攻撃 22(27) 素早さ 17 防御 16 空適応80
ダイアナンA     HP 34 攻撃 22(27) 素早さ 17 防御 16
グレートマジンガー HP 40 攻撃 27(33) 素早さ 18 防御 17 射程3 空タイプ
ビューナスA     HP 35 攻撃 24(31) 素早さ 17 防御 15 空タイプ

ゲッターロボ    HP 38 攻撃 24(33) 素早さ 18 防御 19 陸/空/水タイプ 移動7
ゲッターロボG    HP 40 攻撃 25(35) 素早さ 18 防御 19 陸/空/水タイプ 移動7
ゲッターQ      HP 38 攻撃 22(26) 素早さ 16 防御 18 近接のみ
テキサスマック   HP 36 攻撃 23(28) 素早さ 17 防御 17 近接のみ 空タイプ

<ランキング>
HP
1位. 40: F91、グレートマジンガー、ゲッターロボG
4位. 38: νガンダム、マジンガーZ、ゲッターロボ、ゲッターQ

ワースト
15位. 34: アフロダイA、ダイアナンA

攻撃力
1位. 35: ゲッターロボG
2位. 33: ZZガンダム、グレートマジンガー、ゲッターロボ
5位. 32: F91

ワースト
14位. 25: ガンダム、ガンキャノン、ひゃくしき

素早さ
1位. 22: νガンダム、F91
3位. 20: ひゃくしき
4位. 19: Zガンダム
5位. 18: ガンダム、ZZガンダム、マジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッターロボ、ゲッターロボG

ワースト
15位. 16: ガンキャノン、ゲッターQ

防御
1位. 19: ゲッターロボ、ゲッターロボG
3位. 18: マジンガーZ、ゲッターQ
5位. 17: グレートマジンガー、テキサスマック

ワースト
15位. 14: ガンダム、ひゃくしき

シチュエーション別攻撃力 トップ5
近接対空

1.ゲッタードラゴン シャインスパーク 攻撃力 25+10 命中率 80
2.ZZガンダム ハイメガキャノン 攻撃力 22+11 命中率 80
  グレートマジンガー サンダーブレイク 攻撃力 27+6 命中率 90
  ゲッター1 ゲッタービーム 攻撃力 24+9 命中率 90
5.F91 ヴェスバー 攻撃力 24+8 命中率 90

近接対陸
1.ゲッタードラゴン シャインスパーク 攻撃力 25+10 命中率 80
2.ZZガンダム ハイメガキャノン 攻撃力 22+11 命中率 80
  グレートマジンガー サンダーブレイク 攻撃力 27+6 命中率 90
4.F91 ヴェスバー 攻撃力 24+8 命中率 90
5.マジンガーZ こうしりょくビーム 攻撃力 25+6 命中率 100
  ビューナスA こうしりょくミサイル 攻撃力 24+7 命中率 90
  ゲッター2 ドリルアーム 攻撃力 24+7 命中率 100

近接対水
1.ゲッターポセイドン ゲッターサイクロン 攻撃力 25+8 命中率 90
2.グレートマジンガー アトミックパンチ 攻撃力 27+5 命中率 100
  ゲッターライガー ライガーミサイル 攻撃力 25+7 命中率 90
4.マジンガーZ ミサイル 攻撃力 26+5 命中率 90
  ビューナスA こうしりょくミサイル 攻撃力 24+7 命中率 90
  ゲッター3 だいせつざんおろし 攻撃力 24+7 命中率 90

遠隔対空
1.ZZガンダム ハイメガキャノン 攻撃力 22+11 命中率 80 射程 3
2.F91 ヴェスバー 攻撃力 24+8 命中率 90 射程 4
3.νガンダム フィンファンネル 攻撃力 22+7 命中率 110 射程 4
4.Zガンダム ハイパーメガランチャー 攻撃力 21+7 命中率 90 射程 4
5.ガンキャノン 240ミリキャノン 攻撃力 20+5 命中率 100 射程 4
  グレートマジンガー アトミックパンチ 攻撃力 (27+5)x0.8 命中率 100 射程 3
  ゲッターライガー ライガーミサイル 攻撃力 (25+7)x0.8 命中率 90 射程 4

遠隔対陸
1.ZZガンダム ハイメガキャノン 攻撃力 22+11 命中率 80 射程 3
2.F91 ヴェスバー 攻撃力 24+8 命中率 90 射程 4
  グレートマジンガー アトミックパンチ 攻撃力 27+5 命中率 100 射程 3
  ゲッターライガー ライガーミサイル 攻撃力 25+7 命中率 90 射程 4
5.マジンガーZ ミサイル 攻撃力 26+5 命中率 90 射程 4
  ビューナスA こうしりょくミサイル 攻撃力 24+7 命中率 90 射程 4

遠隔対水
1.グレートマジンガー アトミックパンチ 攻撃力 27+5 命中率 100 射程 3
  ゲッターポセイドン ストロングミサイル 攻撃力 25+7 命中率 90 射程 4
  ゲッターライガー ライガーミサイル 攻撃力 25+7 命中率 90 射程 4
4.マジンガーZ ミサイル 攻撃力 26+5 命中率 90 射程 4
  ビューナスA こうしりょくミサイル 攻撃力 24+7 命中率 90 射程 4

<総評>
初期値では攻撃力の差はそれほどではない。最初から強力なシャインスパークを使えるゲッターロボGが1位。すばやさはほぼ団子。これから成長率の差による大逆転が起こるのがわかる。

ユニット能力比較 Lv 8

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攻撃の括弧内の数値は武器を合わせたときの攻撃力を表している。
特に記載が無い場合は、空適応100の武器を持ち、陸タイプ、移動力6、最大射程4。

<一覧>
ガンダム      HP 49 攻撃 28(35) 素早さ 34 防御 20 追加で射程4
ガンキャノン    HP 53 攻撃 31(38) 素早さ 28 防御 23 移動5
Zガンダム      HP 50 攻撃 29(36) 素早さ 35 防御 21 空タイプ変形可
ひゃくしき     HP 49 攻撃 30(37) 素早さ 36 防御 20 追加で射程4
ZZガンダム     HP 51 攻撃 32(43) 素早さ 34 防御 22 射程3 空タイプ変形可
νガンダム     HP 52 攻撃 32(39) 素早さ 39 防御 21 移動7
F91         HP 54 攻撃 34(42) 素早さ 39 防御 22 移動7

マジンガーZ     HP 54 攻撃 38(48) 素早さ 34 防御 23 追加で空適応100、空タイプに変化
アフロダイA     HP 48 攻撃 33(40) 素早さ 31 防御 20 空適応80
ダイアナンA     HP 48 攻撃 33(40) 素早さ 31 防御 20
グレートマジンガー HP 57 攻撃 39(50) 素早さ 34 防御 22 射程3 空タイプ
ビューナスA     HP 49 攻撃 35(42) 素早さ 31 防御 19 空タイプ

ゲッターロボ    HP 52 攻撃 35(44) 素早さ 34 防御 25 陸/空/水タイプ 移動7
ゲッターロボG    HP 57 攻撃 36(46) 素早さ 34 防御 25 陸/空/水タイプ 移動7
ゲッターQ      HP 52 攻撃 33(39) 素早さ 30 防御 23 追加で射程4
テキサスマック   HP 50 攻撃 33(39) 素早さ 31 防御 22 追加で射程4 空タイプ

ザク        HP 46 攻撃 30(34) 素早さ 28 防御 19 近接のみ 移動5
ズゴック      HP 48 攻撃 27(30) 素早さ 27 防御 16 射程3 水タイプ 移動5
ドム        HP 49 攻撃 28(32) 素早さ 27 防御 23 近接のみ 空適応60
ズサ        HP 49 攻撃 28(34) 素早さ 29 防御 19
カプール      HP 50 攻撃 27(32) 素早さ 28 防御 17 水タイプ 移動7
バウ        HP 49 攻撃 33(38) 素早さ 36 防御 20 近接のみ 移動8
エルメス      HP 52 攻撃 29(37) 素早さ 38 防御 19 忠義0 空タイプ
ドーベンウルフ   HP 57 攻撃 34(41) 素早さ 28 防御 23 忠義0
ジオング      HP 51 攻撃 32(40) 素早さ 33 防御 19 空タイプ
メッサーラ     HP 50 攻撃 32(40) 素早さ 37 防御 18 空タイプ変形可 移動8
ハンブラビ     HP 48 攻撃 28(36) 素早さ 43 防御 16 空タイプ変形可
ギャプラン     HP 48 攻撃 28(36) 素早さ 39 防御 16 空タイプ変形可 移動7
ジ・オ       HP 62 攻撃 34(40) 素早さ 43 防御 23 近接のみ 移動8
ベルガ・ギロス   HP 52 攻撃 32(38) 素早さ 35 防御 20 近接のみ 移動8
サザビー      HP 54 攻撃 31(38) 素早さ 40 防御 21 射程5 移動8
ゲーマルク     HP 52 攻撃 31(41) 素早さ 32 防御 21 忠義0 射程5
キュべレイ     HP 54 攻撃 31(38) 素早さ 34 防御 31 忠義0 移動7
パラス・アテネ   HP 52 攻撃 37(46) 素早さ 29 防御 19
ビグザム      HP 77 攻撃 36(45) 素早さ 24 防御 27 忠義0 移動8
ビギナ・ギナ    HP 56 攻撃 37(45) 素早さ 42 防御 23 近接のみ 移動8
サイコガンダム   HP 67 攻撃 36(45) 素早さ 25 防御 26 忠義0 空タイプ変形可 移動7
ガブスレイ     HP 49 攻撃 28(33) 素早さ 37 防御 17 近接のみ 空タイプに変形可 移動7
クインマンサ    HP 60 攻撃 35(45) 素早さ 31 防御 28 忠義0 射程5 移動8
ベルガ・ダラス   HP 51 攻撃 32(38) 素早さ 35 防御 20 近接のみ 移動7
ダギ・イルス    HP 50 攻撃 30(39) 素早さ 44 防御 19 射程3
α・アジール    HP 71 攻撃 36(46) 素早さ 25 防御 24 忠義0 射程6
バウンド・ドック  HP 54 攻撃 35(44) 素早さ 34 防御 22 射程3 空タイプ変形可

ガラダK7      HP -- 攻撃 --(--) 素早さ -- 防御 -- 仲間にならない
ダブラスM2     HP 55 攻撃 29(33) 素早さ 24 防御 17 射程3 移動5
スパルタンK5    HP 57 攻撃 31(37) 素早さ 25 防御 20 近接のみ
オベリウス     HP 52 攻撃 34(39) 素早さ 25 防御 19 移動7 空適応80
ミネルバX      HP 52 攻撃 36(46) 素早さ 27 防御 21 射程3 空適応80
ラインX1      HP 59 攻撃 32(38) 素早さ 29 防御 21 空適応80
グラトニオス    HP 55 攻撃 42(45) 素早さ 24 防御 17 近接のみ 移動7 空タイプ
グロッサムX2    HP 58 攻撃 40(45) 素早さ 25 防御 21 移動4 空適応80 水タイプ

ズー        HP 55 攻撃 32(35) 素早さ 17 防御 22 近接のみ 空適応80 水タイプ
バド        HP 53 攻撃 33(39) 素早さ 30 防御 19 空タイプ 
メカいっかくき   HP 54 攻撃 30(35) 素早さ 23 防御 18 
サキ        HP 52 攻撃 32(35) 素早さ 17 防御 17 近接のみ
ザイ        HP 54 攻撃 37(40) 素早さ 14 防御 32 近接のみ 空適応80


<ランキング>
HP
1位. 77: ビグザム
2位. 71: α・アジール
3位. 67: サイコガンダム
4位. 62: ジ・オ
5位. 60: クインマンサ

ワースト
55位. 46: ザク

攻撃力
1位. 50: グレートマジンガー
2位. 48: マジンガーZ
3位. 46: ゲッターロボG、パラス・アテネ、α・アジール、ミネルバX

ワースト
55位. 31: ズゴック

素早さ
1位. 44: ダギ・イルス
2位. 43: ハンブラビ、ジ・オ
4位. 42: ビギナ・ギナ
5位. 40: サザビー

ワースト
55位. 14: ザイ

防御
1位. 32: ザイ
2位. 31: キュべレイ
3位. 28: クインマンサ
4位. 27: ビグザム
5位. 26: サイコガンダム

ワースト
53位. 16: ズゴック、ハンブラビ、ギャプラン

シチュエーション別攻撃力 トップ5
近接対空

1.グレートマジンガー ブレストバーン 攻撃力 39+11 命中率 82
2.ゲッタードラゴン シャインスパーク 攻撃力 36+10 命中率 80
  パラス・アテネ かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 37+9 命中率 110
  αアジール ハイメガりゅうしほう 攻撃力 36+10 命中率 90
5.マジンガーZ ドリルミサイル 攻撃力 38+7 命中率 95
  ビグザム かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 36+9 命中率 110
  ビギナ・ギナ ビームライフル 攻撃力 37+8 命中率 100
  サイコガンダム かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 36+9 命中率 110
  クインマンサ ハイメガりゅうしほう 攻撃力 35+10 命中率 90

近接対陸
1.グレートマジンガー ブレストバーン 攻撃力 39+11 命中率 82
2.マジンガーZ ブレストファイヤー 攻撃力 38+10 命中率 88
3.ゲッタードラゴン シャインスパーク 攻撃力 36+10 命中率 80
  パラス・アテネ かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 37+9 命中率 110
  αアジール ハイメガりゅうしほう 攻撃力 36+10 命中率 90
  ミネルバX ブレストファイヤー 攻撃力 36+10 命中率 88

近接対水
1.グレートマジンガー グレートブーメラン 攻撃力 39+7 命中率 100
2.マジンガーZ ドリルミサイル 攻撃力 38+7 命中率 95
  グロッサムX2 ホーミングぎょらい 攻撃力 40+5 命中率 90
4.ゲッターポセイドン ゲッターサイクロン 攻撃力 36+8 命中率 90
  αアジール ファンネル 攻撃力 36+8 命中率 110

遠隔対空
1.パラス・アテネ かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 37+9 命中率 110 射程 3
  αアジール ハイメガりゅうしほう 攻撃力 36+10 命中率 90 射程 4
3.マジンガーZ ドリルミサイル 攻撃力 38+7 命中率 95 射程 4
  ビグザム かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 36+9 命中率 110 射程 3
  サイコガンダム かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 36+9 命中率 110 射程 3
  クインマンサ ハイメガりゅうしほう 攻撃力 35+10 命中率 90 射程 4

遠隔対陸
1.グレートマジンガー ドリルプレッシャーパンチ 攻撃力 39+7 命中率 100 射程 3
  パラス・アテネ かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 37+9 命中率 110 射程 3
  αアジール ハイメガりゅうしほう 攻撃力 36+10 命中率 90 射程 4
4.マジンガーZ ドリルミサイル 攻撃力 38+7 命中率 95 射程 4
  ビグザム かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 36+9 命中率 110 射程 3
  サイコガンダム かくさんメガりゅうしほう 攻撃力 36+9 命中率 110 射程 3
  クインマンサ ハイメガりゅうしほう 攻撃力 35+10 命中率 90 射程 4

遠隔対水
1.グレートマジンガー ドリルプレッシャーパンチ 攻撃力 39+7 命中率 100 射程 3
2.マジンガーZ ドリルミサイル 攻撃力 38+7 命中率 95 射程 4
  グロッサムX2 ホーミングぎょらい 攻撃力 40+5 命中率 90 射程 4
4.αアジール ファンネル 攻撃力 36+8 命中率 110 射程 6
5.ゲッターライガー ライガーミサイル 攻撃力 36+7 命中率 90 射程 4
  ゲッターポセイドン ストロングミサイル 攻撃力 36+7 命中率 90 射程 4
  クインマンサ ファンネル 攻撃力 35+8 命中率 110 射程 5

<講評>
Lv8にもなると、かなり個性の差が出てくる。特にマジンガーZとグレートマジンガーの優遇が目立つ。ゲッターチームもバランスが良い。ガンダムチームは得意の素早さですらトップ5に入らず、貧弱な印象。忠義0のユニットはやはり強い。

小技・裏技・バグ

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■ 小技
① 味方ユニットのお手軽レベル上げ
スタートの3チームに所属する味方ユニット16体のうち、ZZガンダムとF91以外は、味方のメンバーに入っていない場合に、それぞれ一度だけ敵ユニットとして登場する機会がある。これを利用し、それぞれのユニットが敵として登場するステージに進む前にわざと撃破させておいて説得で再び仲間にしなおすことで、お手軽にレベルを上げることができる。

もう少し具体的に説明すると、ガンダムチームで始め、ガンダムを第1話で撃破させると、次の第2話でレベル4で登場する。これを説得して仲間に引き入れれば、(レベル4まで上げるのに必要な経験値:14)-(倒したときに得られる経験値:4)=10ポイント分の経験値を得することになる。レベル1のユニットが見違えるほど強化されて帰ってくるので、序盤にヒーロー以外の味方ユニットを強化したければ、この方法がお得。

ただし、ZZガンダムとF91に加え、第1話に登場するアフロダイA、ダイアナンA、ゲッターQにはこの技は使えない。また、ガンキャノンは第2話にレベル2で登場するため、ガンキャノンの代わりに登場するズサ(Lv3)の経験値が3であることを考えると全くメリットはない。

② 敵編成を変える
上記に関連する小技だが、①と同様の方法で敵編成を微妙に変化させることができる。

例えば、第3話でZガンダムの代わりに配置されるドーベンウルフは、Zガンダムより強敵なので、事前にZガンダムを殺しておくことで登場させないという方法がある。。

逆に、第3話のジオングや第4話のジ・オなど、本来ならばもっと後半でしか出てこない敵キャラを早い段階で仲間にしたい場合は対応する味方ユニットを殺してはいけない。

③ 説得の成功率アップ
説得の成功率に影響する数値は、「せっとく」コマンドを実行するユニットのレベルと「カリスマ」の2項目と、説得したい対象ユニットのレベルと「ちゅうぎ」と現在HP/最大HPの割合の3項目。「カリスマ」と「ちゅうぎ」は容易に想像がつくが、案外、ユニットのレベルと現在HP/最大HPの割合が大きな影響力を持つ。

まず、こちらよりもレベルの高いユニットは、たとえ忠義が低くても、HP満タンの状態ではほぼ説得不可能。また逆に、相手よりもこちらのレベルが高いと説得の成功率が上がる。特に序盤の敵ユニットはこちらよりレベルが高いことが多いので注意が必要。そして、相手を瀕死にすれば、さらに飛躍的に成功率が上昇する。例えばこちらのカリスマが相手のちゅうぎより低い場合でも、ある程度の確率で説得できるようになる。この方法なら「きょうめい」を使わずともカリスマ99のユニットを簡単に説得できる。

また、相性のようなものも存在するようです。
例えば、敵で出てきたマジンガーZはマジンガーチームのメンバーで説得した方が成功率がやや高いようです。
ガンダム系の敵ユニットは、マジンガーチームやゲッターチームより、明らかにガンダムチームのメンバーの方が説得しやすいです。
さらに、ガンダム系の敵ユニットは、ガンダムチーム以上にガンダム系の敵ユニットを説得しやすいようです。
試してみたところ、サザビー→キュベレイなどは、明らかに成功率が上がっています。
このあたり、プログラム解析でもできればはっきりするのですが、私にその知識はないので、解明は難しいですね・・・。

ちなみに、おそらく設定ミスで、占有している拠点が多い方が説得の成功率が下がるようです。
1個あたり1割ほど確率が下がります。
拠点を全く占領せずにクリアすることは、裏技でも使わない限り難しいですが、勧誘したいキャラがいるステージでは、そのキャラを説得するまでは、拠点の占領は最小限度に控えた方がよいでしょう。

<以下、2016/10/23に追記>
説得の確率計算について、解析している方がいましたので、リンクを掲載しておきます。
http://gamecentergx.at-ninja.jp/srw1/
このサイトの「説得」のページに計算式が詳しく書かれています。
概ね、私の検証通りでしたが、具体的な数値がわかるので参考にしてください。
忠義0のキャラについては、「説得抵抗」の(忠義+レベル×10)の部分が256で固定になるようです。
http://gamecentergx.blog.fc2.com/(こちらは、その方のブログです。他のゲームについても解析されているようです。)

<以下、2016/10/29に追記>
試行回数を増やして再検証したら、忠義0のキャラは拠点占有数の補正がかからないようです。
上記リンク先に記載されている通り、「説得抵抗」が256で固定のようですね。

■ 裏技
① 忠義0のユニットを説得する
小技の項で、相手を瀕死にすれば説得の成功率が上昇することを説明したが、この法則は忠義が0のユニット(主にボスユニット)にも適用される。

つまり、忠義が0のユニットは瀕死(残りHP1が基本)にすることで説得可能になる。

ただし、こちらのレベルや相手の最大HPによっては説得の成功率は100%にはならないので、何度かトライする必要はある。サイトによっては「きょうめい」を使えば100%と書いてあるところもあるが、あれは間違い。「きょうめい」を使用しようが、普通の説得と成功率は全く変わらない。また、後半のシナリオになるほどこちらのユニットのレベルが上がり、さらに敵の最大HPも高くなるので説得の成功確率が高い。

この裏技を使用すればピグドロンやギルギルガンすらも説得可能だが、これらのユニットに関しては反転の画像ファイルがないためか、戦闘シーンのグラフィックはバグる。さらに、最終面でラスボスを説得すると。。。

ただし、第1話のガラダK7、第2話のエルメスは通常のプレーの範疇では説得不可能。
エルメスは第9話で再登場するので説得可能だが、ガラダK7は第1話にしか登場しないので、全ユニットの中で唯一仲間にできない。
ちなみに、第三話のメッサーラは、下記の条件でぎりぎり説得可能になるようです。

「できるだけカリスマの高いガンダム系の敵ユニットを仲間にする(第二話のバウがベスト)」
「せいぎのこころを使うなどして、カリスマを99にする(バウなら初期値は90なので楽)」
「第三話でそのキャラをLv5に上げる」

ちなみに、メッサーラは空タイプ移動力8という最高の機動力を持つキャラなので、早期に仲間にできれば結構役に立ちます。

<以下、2016/10/23に追記>
他サイトさんの解析結果から、理論上、レベル14以上、カリスマ99、相性タイプが「敵一般」のキャラなら、忠義0の敵をHP満タンでも説得可能なようです。
第12話で、レベル14のサザビーでギルギルガンの説得を試みてみたところ、極低確率ですが、確かにHP満タンでも説得できました。
まだまだ、知らなかったことが多いですね。

② 精神ポイント無限
フィールド画面で、スタート、セレクト、A、Bボタンを同時押しすることで、精神ポイントを9にすることができる。このコマンドは何度でも効果があるので、実質的に精神ポイントが無限になる。本来、非常に貴重な精神ポイントが無限になれば、ゲームバランスは当然、跡形も無く崩壊するので、ゲームの歯ごたえを楽しみたい人には全くオススメしない。

③ 同種ユニット一斉強化
これは、後述のバグを利用した技なので、バグの方に詳述する。

■ バグ
① 同種ユニットのステータスが同じになる
読んで字のごとく、同種のユニットが複数仲間にいる場合に、ステータスがすべて同じになるバグ。
せっかくレベルを上げてもまた下がったり、アイテムで強化したステータスが戻ったり、とにかくややこしいバグなのだが、逆に利用することもできる。
ステータスが統一されるときに基準になるのは、同種のユニットの中で、キャラアドレスの番号が一番若いユニットとなっている。
注意すべきは、このキャラアドレスは、ユニットリストの並びとは無関係な内部データである点。
基本的には、新しく加わったユニットは、アドレスの最後尾に追加されるのだが、仲間が死んでアドレスに空きができると、そこに挿入されることがある。
新規加入したユニットがどのアドレスに追加されたかを正確に把握しておけば、レベルアップや強化パーツ、精神コマンドの「とっくん」で1体を強化するだけで、同種の他のユニットも一気に強化できる。
アドレスの順番を間違えると、せっかく強化したのが元に戻ってしまうので、絶対に間違えないように細心の注意を払おう。
ユニットリストの1番上に、アドレスの若いユニットがくるように並べ替えておくと間違いが起きにくい。

複数体仲間になるユニットなら、誰でもこのバグ技で鍛えることができるが、特にオススメなのは、サザビーやクインマンサだろう。

② 移動力が変わる
敵ユニットは「へんけい」コマンドを使用しないが、ガンダム系の敵専用ユニットの中には、仲間にすれば変形可能なものもいる。このうち、メッサーラ、ハンブラビ、サイコガンダムの3ユニットは、空タイプに変形可能であるが、一度変形してしまうと陸タイプに戻したときに、移動力が最初と変化してしまう。例えばハンブラビはもともと陸タイプで移動力が7だが、一度空タイプに変形した後に陸タイプに戻すと移動力が5に減少する。そして一度変化した移動力は二度と元には戻らない。

これらの3ユニットの移動力変化は以下の通り。メッサーラとサイコガンダムは移動力が伸びる。

メッサーラ 3 → 6
ハンブラビ 7 → 5
サイコガンダム 5 → 7

③ 忠義が下がる
精神コマンド「せいぎ」は、本来、味方ユニットの忠義を上げるが、ある条件で使用するとむしろ下がる現象が起こる。

例えば、ゲッターQをヒーローに選んでスタートすると、初期メンバーの忠義はゲッターロボとゲッターロボGが70、テキサスマックが50あるが、ここで「せいぎ」を使用すると、全員の忠義が20に下がる。これは、正確にいうとバグではなく仕様で、ヒーローユニットのカリスマが味方ユニットの忠義の上限なことに起因する。ちなみに、「せいぎ」を使わなくとも、出撃メンバーならステージクリア時に結局下がるので防ぐ方法はない。ゲッターQ以外でも、ガンキャノンやビューナスA、テキサスマックなどのカリスマの値が低いユニットをヒーローにする場合は注意した方がよい。そもそも、ゲッターQのカリスマが20しかないということがすでにバグみたいなものだと思うが。

④ 「ユニットの確認」での表示のバグ
グレートマジンガーなどの空タイプのユニットが、なぜかインターミッションの「ユニットの確認」で見ると陸タイプと表示される。実害は全く無いが、知らないとちょっと焦る。

⑤ 占有する拠点が多いほど、説得の成功率が下がるバグ
小技の項にも書きましたが、これもバグの一つに数えられるでしょう。
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